news

2018.9.5
台風21号により被害を受けられた皆さまへ
心よりお見舞い申し上げます

9/4に近畿圏を直撃した台風21号は約半世紀ぶりという暴風雨で関西に甚大な被害をもたらしました。長いあいだ台風では大きな被害を受けてこなかった弊社のある大阪エリアですが、今回はそういうわけにはいかなかったようです。屋根や外壁が飛ばされたり、店舗のテントや看板が落下したり、多数の被害があるようです。

早急な補修が必要な家屋も多いかと思います。方法、費用、工事期間など心配なことは多々あろうかと思いますが、谷工務店にお問い合わせください。誠意をもってご相談に応じます。

2018.8.19
オープンハウス完成見学会を開催

土日の2日間、完成見学会を開催しました。延べ60名ほどの見学者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございます。今回は、私がもっとも大切だと思っている「強い家」とはどういうことかを具体的に見て頂くサンプルでもあります。ついつい見た目だけになりがちな見学会ですが、構造や作りがいかに大切かを、お客様にご説明しようと努めました。

オープンハウス

2018.1.31
自宅の上楝式をしました!

先日、なんと自宅の上楝式をすませました。そうなんです。ちょっとお知らせの更新をさぼっているあいだに、自宅を建てていたのでした!職人としてのこだわりを実践するチャンスですから、できるかぎりこだわりますよ。でも、お客様の気持ちにこれまで以上に近づけるチャンスでもありました。やっぱり施主の立場を想像するのと、実際に施主の立場になるのと違いますから、いい勉強になっています。

上楝式 上楝式

2017.4.1
営業日拡大のお知らせ

これまで月~金だった営業日を、ご要望の多かった土曜日にも拡大、月~土に変更いたします。
土曜日でも遠慮なくお問い合わせください。

2016.5.20
梨の成長の早さ

今年初めからこの万福農園さんに来させて頂いて、初めは、葉も雑草もない状況でしたが、もうこんなに緑が生い茂っています。本当に木が生きていると感じます。今年の3月、4月が良い気候であったので、実りが良いそうです!8月の収穫が大変楽しみです!大きいサイズだと7Lというあまり聞いたことがないものになるそう。この現場終わる頃に私も梨のマニアになりそうですね(笑)梨の収穫もアップしますので、乞うご期待くださいね!

梨 梨 梨

2016.5.12
上棟式で安全を祈願しました!

連休前に上棟式を終えて、安全を祈願。上棟も完了しました!今回、現場を囲うメッシュシートに谷工務店のロゴをプリントしたものが初登場しました!こうして弊社ロゴが大きく掲げられると、一段と身が引き締まります。

上棟式 上棟

2016.4.19
基礎の完成!

建物の重要な構造物、基礎が完成致しました!綺麗に仕上がり、これから建てていきます!ドンドン、これから雰囲気が変わって行くのが楽しみです!

基礎

2016.4.4
短期間の更地

ようやく、解体も終わり、いよいよ基礎工事!4月4日は地鎮祭を執り行い、掘削作業に入ります!本格的に始まります!何事も基礎が大事!ガチガチに作ります!

更地

2016.3.18
農園おもしろ情報&禁煙に挑戦!

現場作業の間に農園見学!!枝に何やら赤いテープが…。聞くところによると枝が折れたらしく、巻いているのだそうです。こうしておくと、また、うす皮を巻き、再生するのだそうです!人間で言う、絆創膏みたいなものですね!面白い発見でした!まだまだ、知らないことがたくさんありますねー!

入籍を機に禁煙しました!と言ってもまだ2週間程ですがね!お客様との会話で話すと、まだまだヒヨコの域だよと言われました!まだまだ、人生もヒヨコです!精進していきまーす!

農園 農園

2016.3.16
本日より、新しい現場。農園の倉庫を新築します。

本日より着工する現場は、大淀の新築工事です!今回は、農園の倉庫というめずらしいお仕事。普通に建ててしまってはもったいないので、柱と柱のあいだの空間をうまく収納スペースに活用するご提案をしています。農作業の道具も何かとあるはず、農園にふさわしい良い倉庫にしたいですものね!下の写真がこれから解体する現場です。今後、どのようになるか、ご期待ください!

解体前

2016.3.14
ついに独身から卒業しました!

この3月2日に入籍いたしました!
公私とも今後、頑張って参ります! 皆様、よろしくお願い致しますm(__)m

20160314

2015.2.27
ホームページをリニューアルしました!

心機一転!谷工務店は、一段と皆さんに愛される工務店になるように、ロゴマークを一新し、それと同時にホームページのデザインもまったく新しいものにリニューアルしました。これからもよろしくお願い致します!